じゃじゃ馬にさせないで

推し以外のエンタメも オタクには媚薬

【ネタバレ】2022/4/2昼 東海オンエア「不死鳥は死んでも輝く 伝説のドンビキコンティニュー」in 栃木

※当記事はネタバレありとなります。これからイベントに参加するよ!ネタバレ見たくないよ!という方はご遠慮くださいませ~!

 

 

 

 

 

 

本日はわたしの愛してやまないYouTuber!東海オンエアのイベント「不死鳥は死んでも輝く 伝説のドンビキコンティニュー」に参加してまいります!

…と、いつものテンションでブログを書きはじめてしまいましたが、こちらのブログでは初めての記事となりますね!

 

わたくし、シズノと申します。推しのライブに行ったり舞台を観たりしているオタクで、いつもは以下のブログ「空の暗闇は月を磨く」でライブや舞台の感想を書いています。

しかし「空の暗闇は月を磨く」はあくまで推し語りブログなので、どうにも推し以外のことを書くと違和感があり…今回、推し以外のことを語るにあたって当ブログ「じゃじゃ馬にさせないで」を開設するに至りました。はてブロって1アカウントで3ブログまで無料でつくれるんだね!ありがてえ~

とはいえ、正直推しの映像以上に東海の動画を見ている(垂れ流しているという方が正解かもしれない)ので、それはもはや推しではないのか、と言われちゃうとアレなんですけども…

メンバーのだれかが特定で好きという訳もなく、メンバー全員が好きですし、個人的にはどちらかというと、東海オンエアは好きなテレビ番組のような感覚に近いです。だから推しとはなーんかちょっと違うんですよね…

 

あ、ちなみに、ブログタイトルはわたしのカラオケの18番の「らんま1/2」のOP曲の「じゃじゃ馬にさせないで」から、サブタイトルの「推し以外のエンタメも オタクには媚薬」も「痒いメルヘンも乙女には媚薬」という歌詞からいただきました!女らんま好き好きくん!♡

 

ああ!いままであまり東海のことはブログでは語ってきてこなかったので、語りたいことがいっぱいだ〜!栃木までの長い道のりでたくさん語ろうっと!ではいざ参らん!栃木!

 

 

 

 

4/2(土)

サブチャンを流しながら身支度を済ませて出発!長い長い電車旅を楽しむとします〜!

 

長旅のついでに、よい機会なので小話をいくつかしようかしら…

東海オンエアを好きになったきっかけの話。わたしは元々はじめしゃちょーからYouTuberの動画を見るに至った人間で、前々から東海オンエアという存在は知っていたものの、東海の動画自体を見ることはありませんでしたが…はじめんが出ているから~と視聴した草彅さんのチャンネルでのはじめんとてっちゃんのファッションチェックの動画で、たぶん、てっちゃんがペチカに至った顛末が気になって色王の動画で見てから、いつの間にかズルズルと東海の動画を習慣的に見るようになったんだと思います。

ただどうして毎日東海の動画を見ないと落ち着かない身体になるほどにハマってしまったのか、はまったく記憶がないんですよね…笑

 

好きな東海オンエアの動画の話。

セラヤ!!!…ってこれは別チャンネルの話でしたね、いやあ失敬失敬!

オオゴキブリが地味に好きです。てつしばの掛け合いが神すぎる。

ゆるキャラGP。サラパン強火担。柱曙くんのサブチャン一生待ってます!笑

てつとゆめ。とにかくかわいいのひとことに尽きる…

野生動物さがし。タピオカ買ってきたにゅ~!のくだりが大好きすぎる…

 

ようやく会場に到着。いや、あの、ちょっと、入場してすぐブラックジャック先生とピンクタイツくんが見えたんですけども意味わからない距離感でえっとそのあああこのご時世でどういうことだ…!?フツーにニトちゃんとぷんさんにグッズ販売の列のご案内もしていただいたし、いまブログ書いているときにすぐ横をとしちゃんもてつしばといっしょに通ったよ!?え!?!??!????何が起きてるの!???!???

ちょっと…距離感あまりにも近すぎて…恐ろしい…意味がわからないよ…ああああああ…

 

ということで、グッズ列に並んでいます。

案外会場が駅から遠く、開場時間を大幅に過ぎてから会場に入ったので、開演時間に間に合わないかもしれないけども…並ぶだけ並ぶことにしました!最後尾がご案内していただかないとわからないくらい並んでいたけどもあと30分で間に合うかしら…

 

てかあなたたち3時間以上物販にいたのね…お疲れさまです…さすがチーム目立ちたがり屋…!☆

 

開演ギリギリにグッズ購入を済ませて、5分前に着席したら、すぐにはじまっていま終わりました〜!いやあ、マジで、東海好きなひとなら1回はイベント行って損はないですね…ほんとうにたのしかった…!

 

 

不死鳥は死んでこそ輝く 伝説のドンビキコンティニュー

f:id:kmcyszn:20220402214022j:image

開演するとともに、目の前のモニターに映像が流れはじめました。今回のグッズなどにも使われている8ビット風のRPGゲームの世界観で、前回のドンビキツアーの宮城・島根公演が開催されたのちに、コロナによって栃木・三重公演が中止になり、一旦ゲームオーバーに陥るも、今回ゲームを「コンティニュー」をすることで復活する…という内容でした。

わたし自身、今回参加するまでドンビキツアーに対して特別なにか思うことはなかったのですが、ひとりのオタクとしてはコロナ禍におけるイベントの中止・開催にはやっぱりどうしても思うところがあって…ちょっとうるっとしちゃいました…!まだ本人たちも登場していないというのに、先日のMOTHER2の配信じゃないけども、ゲームのエンディングを見たあとのような気持ちになりました…ほんとうに今回開催できてよかったね!☆

あと、映像のクオリティがめちゃくちゃ高くて、クソサムネで有名な東海とはいえ、YouTuberという名の映像のプロとしてのプライドやこだわりをひしひしと感じました。そもそもイベント兼グッズ大臣のとしちゃんのセンスが個人的にめちゃくちゃ好みなので最高なんだよなあ…

 

さっそくメンバーが登場すると…いつもの挨拶を!生で!見ることができました!うれしい!!!

 

語尾変更ルーレット!メンバーひとりひとりがホワイトボードに語尾を書いて発表すると…ゆめちゃんが「ダホン」、むしさんが「ナリ」、まさかのりょうとしが「だっちゃ」被り、そしててつしばが宇都宮ということで「〜の宮」被りというミラクルが起きました!仲良しグループすぎる!!!笑

そしてじゃんけんの結果、むしさんが1部のイベント終わるまでの間「~の宮」に語尾変更することに。この「〜の宮」の伝染力がやたら強く、最初のほうで皆が皆のみやのみや言っているのが全然内容が入ってこない上におもしろかったです!笑

 

とししばが栃木を旅する映像のクイズコーナーに。とししばがほかのメンバーより早入りして訪れたのは、岩下の新生姜ミュージアム!むしさんが岩下の新生姜がお好きの様子でテンション上げ上げだったのがかわいかったあ〜!♡

岩下の新生姜ミュージアム、噂には聞いていたのですが、ミュージアム内の展示物を見てメンバーも会場全体も笑いに包まれるほどにシュールな映像でいっぱいでした…プロジェクションマッピングがあまりにもサイケすぎた…こわい…

途中で動画を終えて、つづきは2部へ…とのこと。きになるう!

 

 

大縄跳び人狼。皆で大縄跳びするなかでひとり失敗させようとしている人物を当てる、という内容でした。リハでみんなが大縄に入っていく形式だったようですが、あまりにゆめちゃんが失敗しすぎてとしむしがチャレンジできなかったとのことで、全員最初から大縄に入った状態でチャレンジすることに。

最初にミスをしてみんなからやいやい言われるてっちゃんがてっちゃんらしかったし、むしさんやとしちゃんがてっちゃんにわちゃわちゃ絡んでいく様子がめちゃくちゃかわいかった〜!♡

ブラックジャックなカツラを振り落としてまで失敗に失敗を重ねて(てかてっちゃんって色は違えどブラックジャックの髪型じゃん!と思うのはわたしだけでしょうか)人狼とバレてしまったてっちゃんには、罰ゲームでニトちゃんのケツバット!先日のサブチャン(リンク貼ったら年齢制限かかっててわらった)もあって、ニトちゃんの特技も見せていただきました!あいにくケツバットをやったことがないのでその痛みはわからないのですが…あのメンバーの嫌がり方を見るに、これは相当痛いんだろうなあ…

大縄跳びがはじまるときに柴田が両サイドのりょうゆめの服を掴もうとするところがかわいすぎた…まったくお前ってやつは…(頭を抱えつつ)

 

柴田だけだれかに呼ばれてステージからひとり袖に戻った時点で察しましたが…なんということでしょう、夢にも見た、シバッハのソロクラシックコンサートを生で見ることができるなんて…!

1曲目は代表作のひとつ「アイコス充電切れた〜」を披露。間奏と間奏の間の柴田の動きがシュールすぎてダメです…おもしろすぎます…

2曲目はなんと新曲!スコット・ジョップリンの「ジ・エンターテイナー」でシバッハ節炸裂。相変わらずあまりにも強烈な歌詞すぎて逆に歌詞をなにひとつ覚えられなかったのですが、いつもより気合が入っていて、非常にメッセージ性が強い曲でした。いつか動画に残してくれないかなあ…

3曲目はパソコンが犠牲になった「うなぎ乾布摩擦〜」の曲。生で聞けば聞くほどあのヘンテコな歌詞に深い意味を感じてしまうのがあまりにも恐ろしくて仕方がなかったです…

シバッハ先生が1曲1曲間にMCを挟んで、曲名考えてなかった…と言いつつも曲名を教えてくださるのですが、完全に記憶の彼方ですね…

 

くじで引いた内容について全員でしっぽりとトークショー

好きな女の子のファッションの話で、むしさんが柴田のファッションについて、この色とこの色を合わせたら合うな~とか柴田なりの色彩感覚をもって選んでるの?という質問に、うん!と答える柴田よ…ふむ…?

付き合いたいメンバーは?という話題で、お互いを指名するとしゆめがマジでとしゆめだったなあ…すこ…

 

目立ちたがり屋さんたちは準備があるということで(!)ひとまず袖に戻ったところで、ゆめりょうむしでグッズ紹介のコーナー!

物販に行こうとするとバディさんから本気で止められるも結局3時間以上も物販に滞在してしまう上に、なんだったら裏からではなくガッツリロビー内を歩いて戻る(グッズ列に並んでるときにガッツリ見かけました)東海オンエアがマジで東海オンエアでしたね…好きすぎる…

Tシャツに「栃木」という文字を入れてしまったものだからこの公演で売れないととても困るようで、ひとり1枚ずつ配りたいだの、栃木県民のひとは責任を持って買ってくださいだの、3人の推しグッズはTシャツ!というカンペが出るだの…ガンガン宣伝していました笑

 

グッズ紹介コーナーを終えて登場するのは!!!みなさんお待ちかね!!!リサイタルズの「俺らリサイタルズ」!!!

正直わたしはこれが見たいがためにドンビキにきたと言っても過言ではないです…あああホンモノだぁ~!

登場前にむしさんが覚えてるかな覚えてるかなと3人が練習していたと仰っていた通りに、振付はまあまあぐだぐだだったのですが笑、これはあくまで余興に過ぎない上に、俺リサの振付自体が明らかにライブ向けじゃないと思いますし(とくにラップ後の「無敵な夜の~」のカリスマの振付はほんとうに大変そう…)あのぐだぐだ感がむしろリサイタルズらしくてよかったです!歌はカンペキだったね!(音源)

わたし自身、羞恥心(上地さん)のファンなのでお察しのとおりなのですが、ほんとうにリサイタルズが好きなんですよね…!とくに俺リサは衣装も個性がすごく反映されている上に、振付も派手でトンチキっぽさが表現されていてかわいいし、なによりも大好きな柴田先生の歌詞というのが最高すぎるのだ…!♡

あと「Oh Chanpion~」のときのエース様の腿の質感と、スターのキレのある腰の動き、カリスマの腰周りのふわふわとコミカルな腰の動きのマリアージュを一気に摂取したときは過剰摂取のあまりに目が回りそうになりました…!

生リサイタルズを見ることができて、生で羞恥心を見ることができなかったわたしも疑似的に浄化されたような気がしました。これからの活躍も期待しております…!♡

 

突然映像が流れると、オモシロスナイパーだ!!!ゴルゴが客席を狙い撃ちです!!!

腕にマジョリカマジョルカのロゴを彫るゴルゴに、オッパ乳首オッパマン~と懐かしネタを繰り出すゴルゴ…おもしろかったあ〜!笑

 

ゴルゴに狙い撃ちされたところで、メンバー全員再登場!あたらしいカラースーツのお披露目です!カラースーツもこの目で見れてよかったなあ~!

よくよく見ると柴田のズボンが短パンから長ズボンになっていました。しかしあそこまで柴田の短パンスーツに見慣れてしまうと…違和感を感じざるを得ないですね…笑

としちゃん曰く、みんな太って前のスーツが入らなくなっちゃったんだって!ゆめちゃんに至っては10Kg太ったそうですよ!それはさすがに太りすぎ!笑

皆がカラースーツを着てキメているなかで、よし俺も…と鏡の前に立ったゆめちゃん。でも鏡を見たらそこには演歌歌手が立っていたそうで…ピンクというのがより一層演歌歌手感を際立っているような気がする…!笑

 

プレゼント抽選会!6名様にサイン入りトートバックを、残り6名様にはメンバーの私物をプレゼントというサービス精神旺盛な企画ですね!☆

むしさんはエレキギターに差し込んで踏むと音が変わる機械(エフェクターでしたっけ?)に、としちゃんはサングラス、てっちゃんはプレゼントの存在を忘れていたらしく直前まで使っていた「名前 住所 電話番号」と謎の刻印が入ったAirPods、りょうくんは紙袋に入ったキャンドル、柴田は沖縄で購入したウルトラマンのヘンテコ怪獣Tシャツとチマチョゴリの下(上は失くしたらしい)に、ゆめちゃんは帽子でした。

りょうくんがキャンドルを紹介すると、紙袋に入ってるじゃん!私物じゃないじゃん!とてっちゃんからツッコみが入るも、どうやらその場で誕生日だと知ったひとに渡せるようにストックしている誕生日プレゼントのひとつとな…!誕生日プレゼントのストックとは…お友達の少ないマンには刺激の強いパワーワードだわ…なんそれ…!?

 

抽選も終えたところで、いよいよ締めに入ります。ひとりひとりご挨拶をしてくださいました。

てっちゃんがイベントはYouTubeでの活動の「打ち上げ」だと考えていて、今後もYouTubeでの活動をがんばって、またみんなで打ち上げをできる日を楽しみにしている(意訳オブ意訳)と仰っていて、イベントをいわばご褒美のような扱いだと思ってくださっているのが…すごく…よかった…!

ご挨拶も終わって、それぞれ下手上手のステージギリギリにやってきて手を振ってくださったあとに、中央に集まるも、名残惜しいのかメンバー全員がこころなしかステージを去りがたい様子だったのが…うれしかったなあ~…

個人的に東海オンエアに対してなににおいてもドライな印象があるのですが(そこがめちゃくちゃ好きなところだったりします)物販に遊びにきてくださったことも含めて、名残惜しそうにしていたりする様子をみて、思わず愛を感じてしまいました…!これは生でお会いすることの特権なんでしょうかね…!

 

はじめての生の東海オンエア。とにかくりょうむしの身長差がエグすぎる!!!笑

りょうくんが大きいのであまり目立たないのですが、てっちゃんもスタイルがめちゃくちゃよいのだなあ…と思いました。思っていた以上にシュッとしてた…

わたしとしちゃんの体躯が好きなんですよね…引き締まった肉質で身体のラインがしなやかで…そこまで身長が高くないのもポイント高いよね…

ブラックジャック先生にピンクタイツくんと十字架祭りだったのですが、カラースーツでてつしばのほぼ十字架なしの状態も見ることができてうれしかったです!☆

 

シバッハにリサイタルズにカラースーツと…こちらが生で見たいものが盛りだくさんでほんとうにうれしかったです…ふわふわっと東海のイベントに参加してみようかな~と思って今回参加するに至ったのですが、これは東海好きなひとなら参加して損はないですね…マジで参加してよかった…!

てかこの手のファンとのふれあいイベントって別界隈で参加したことはあっても、どちらかというとおまけのような感覚だったので、まさかここまでのクオリティだとは思わなかった…

 

 

ということで!この記事はここまで!ありがとうございました!♡

今回推し以外のイベントについてはじめてブログで感想を書いてみたのですが、思っていたよりもずっとブログを書き進めることができてよかったです!なによりもめちゃくちゃ新鮮だった!今後もなにか書くことができたらいいなあ~…

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

としみつ【東海オンエア】(@toshimitsu_tokaionair)がシェアした投稿